だいたい

起きたら11時ですよ。もー2限には間に合いません。
仕方ないので昼だか朝だか分からない食事をのんびりとる。「とる」の漢字が分からない。
で、クリパの料金振り込んでないのを思い出して、駅まで出る。
三井住友がどこにあるんだか分からなくてしばらく彷徨ったあと、見つけて振り込み。
俺何年この町にいるんだ・・・。
で、しばらくその辺をふらふらしてから帰宅。
ピアノを弾く。
弾いて弾いて弾いて・・・
気づいたら7時。!!
俺何にも勉強してないじゃん!
だめだめです。
でも、とりあえず腹が減っては戦ができないので夕食。
んで今に至るわけです。
誰が俺の一日なんて知りたいんだと思いながら書いてます。


明日は裁判の傍聴しに東京地裁に行く予定。
なんの裁判見ようかな・・・。


以前高校のレポのために横浜地裁に行って、みんなが入ってく法廷に行ってみたら性犯罪で、レポにしようが無かったことを覚えてる。その直前に不法入国やってたから、それメインかと思ったら、判決言ってすぐ次に移っちまった。好奇心であーゆーのを見に行くのは良くありませんね。他にもどっかの大学のゼミみたいなのもきてて満員でした。ゼミの方は確か先生らしき人に引率されてたから純粋勉強の目的だったんだろうけど。


結局その時は午前中に見た民事法廷を題材にしてレポ書きましたが。
ちなみにそれは片方が本人訴訟。
手際悪い悪い。
判事半ギレ。狭い法廷で、二列しかない傍聴席。その本人訴訟やってる人の奥さんと思しき人と俺の二人だけ。
気まずい気まずい。時々「そんなはずないじゃないのよ、ねえ。」とか小声で言ってこっち見てくるし。
はいそーですね、とでも答えろとゆーのかい。
でも当人達は必死なわけで。高校生なりに、法曹人口の増加が急務だと思ったのでありました。


初めて傍聴に行くなら、薬事犯の初犯がオススメです。1回で手続きを一通り見られる。
以前お世話になってる弁護士がやってる裁判を見に行ったときこれだった。ちなみに満席で、後ろでつったってたら、立ち見禁止なんだけど(怒)!とか判事に言われて、危うく法廷から追い出されるところだった。
じゃあここにしゃがんでればいいっすか?とか、今思えばかなりバカなこと言って食い下がったな。
結局つめてもらって椅子に座ってたんですが。


とりあえず明日は有意義な経験をしてきたいと思います。