やっぱあれこれ

WBCの監督で、とりあえず星野監督の線は無くなった模様で。
やめていただきたかった僕としてはやれやれなわけですが。

が・・・



なぜ、日本一になった監督が代表監督になれば一番文句が出ないといわれるのかが分からない・・・。なぜ・・・。


まーなんとゆーか、機械的な決め方で、各球団からの文句は、勝っちゃったしみたいな感じでもしかしたら出ないのかもしれませんが。


他にどの競技でそんな決め方してるんだ・・・。(いや、実はいろんな所でされてたらスンマセン。ぶっちゃけサッカーくらいしか知らない・・・。)


つーかこのままだと原監督とかありえんのか?
まぁ原監督は原監督で、ニュースに呼ばれて喋ったりしてるの聞くといい意味で分かりやすい考え方をされているようにも思いますが、だからといって代表監督にふさわしいとも個人的には思わない。
巨人でいくら優勝しようが日本一になろうが、それだけでいい監督であることの証左にはなんねーだろ。
若手うまく使ったっていったって、主力がわらわら怪我して戦線離脱したりして、仕方なく使ったらうまくいった側面否定できんし。レジェンドを達成したとかいったって、あんだけ金かけてレジェンドやんなきゃならなくなったこと自体おかしーし。

もっとサッカーみたいに、端的に代表監督は誰がふさわしいか、と正面から考えられて選出されるようになんないのかな〜。
なんか段々興味わかなくなってきたな〜。


それよりも我がベイにしっかりしてほしい・・・。



話はかわって病院に受け入れ拒否されて妊婦が亡くなった話。
当方これからこういうこと勉強したり取り組んだりしていきたいなと思ってるだけで、なんら詳しくないから、別に誰かを啓蒙するようなことは何一つ言えないけれど。
ニュースで「医者が足りない」という言葉で語られていたのに違和感。
てゆーか危惧感。
別にそういうつもりじゃないのかもだが、それじゃ医者の数増やしましょ、という考えにつながりかねない表現な気がする。
とある医者から聞いたけど、医者が足りないのが問題なんじゃなくて、医者の偏在が問題なんだと。


さて、ぶつぶつ根拠の怪しい文章書いてるんじゃなくて、とっとと勉強してはよ自分で取り組めるようになんなきゃね〜。



珍しく若干まじめなことで、いいたいことをぐだぐだと書いてみた。
やっぱりあっぱっぱーなこと書いてる方が楽しいかな。。。